ZACKY GUMBO〜尾崎久美子ブログ

シンガー・ソングライター・ゴスペルディレクター・音楽講師の尾崎久美子のブログです。

春のお彼岸

先週で今年度の幼稚園はおしまい。

長い長い春休みが始まっております。

春休み中は、預かり保育がないので、

仕事がある日はちょこちょこ実家へ行く生活が続きます。

今回はちょうどお彼岸と重なっていたので、父のお墓参りと、祖父母&ご先祖様のお墓参りもしてきました。

もちろん娘も連れて。

何にでも興味津々な時期なので、じっとしていないのは当たり前。

何でお墓参りをするのか、という質問から始まり、不思議なことがあると質問攻め。

まぁ、毎回、仏壇に手を合わせて、おじいちゃんに話しかけているのに、おじいちゃんはお墓にいると言われても、???でしょうね。

でも、お花屋さんに行って、娘がお供えする花を選んだり、お線香も自分であげたり、前回よりも少しお姉さんになったかな。

娘の成長を、父も祖父母も喜んでくれたと思います。

帰り道、歩いていたら、父のお兄さん(叔父)に遭遇。

娘に「おじいちゃんのお兄さんだよ」と言ったら、意味わかんないって顔してました。笑

そんな春のお彼岸。