ZACKY GUMBO〜尾崎久美子ブログ

シンガー・ソングライター・ゴスペルディレクター・音楽講師の尾崎久美子のブログです。

小諸ツアー2日目

2019.12.22.Sun.
小諸ツアー2日目は軽井沢へ。
この日は友香さんの月命日だったので、久しぶりに兼瀬先生ともゆっくりお話したいなぁ、と思い、家族で月命日の会に参加しようと思っていたら、
「せっかく軽井沢に行くなら、兼瀬先生のお話が聞きたい!」と、一部の生徒さんが希望。
今回は兼瀬先生ご夫妻&生徒さん&夫娘の12名で賑やかな会となりました。

自己紹介から始まったのですが、生徒さん達の熱量が半端ない。
それに応える先生のお話も熱くて深い。

ゴスペルと賛美歌の違い、
外国と日本の教会の違い、
内村鑑三やクラーク博士のお話、
日本の文化とこれからの日本について、
友香さんとのことなど、
話は多岐に渡り、
お話のお礼にみんなで歌い、
あっという間の2時間でした。

生徒さん達一人一人にも、とても大きなギフトがあったと思いますが、それは私も同じでした。

毎週のように、軽井沢高原教会でゴスペルを歌い、兼瀬先生のお話を聞いていましたが、あの頃が蘇ってきて、先生のお話を聞きながら、自分の原点に帰ることができました。
その後に一人で歌ったAmazing graceは、まっさらな状態で歌うことができ、この感覚は久しぶりでした。
毎週、先生のお話を受けて歌った、ゴスペル礼拝で歌っていたあの感覚そのものでした。

今回、先生のお話を生徒さんに聞いてもらえて嬉しかったのですが、夫にも一緒に聞いてもらえたのも嬉しかったです。

娘はずっと本を読んでいましたが、先生からは「あの場にいたことは娘にも大きなことだよ。ちゃんと感じ取っているし、素晴らしい感性を持っているから信じていいよ」と言われました。
先生の言う通り、娘は何かを感じたらしく、夜寝る前に「今日のレストランに友香さんもいれば良かったのにね」と言いました。

私は私で、大きなバトンを渡されました。
はぁぁぁ、、、がんばります。

そして、今回行けなかった生徒さん達にも、ちゃんと伝えていきたいと思います。
またみんなで先生のお話を聞く機会を作りたいと思います😉

先生のブログにもこの日のことが書いてあるので、よかったらお読みください。
http://yurikokiyoshi.jugem.jp/?eid=1737