ZACKY GUMBO〜尾崎久美子ブログ

シンガー・ソングライター・ゴスペルディレクター・音楽講師の尾崎久美子のブログです。

置いてきてしまったもの

例年、何気に忙しいのが2月。

学校の学年末試験の準備、通信制のレポート添削、確定申告、そして花粉!

と、畳みかけるようにやってくるのが2月。

今年も緊急事態宣言が出ていても、例年通りバタバタしております。

それでも時間はたっぷりあるので、いろんな音楽を聴く時間を楽しんだり、

今日も午前中に自分の歌のレッスンをオンラインで終えたところです。

コロナ禍においても月2回、欠かさずお稽古していただき、声の調子はいつも絶好調!

この1〜2月は、VOJAを卒業し、1人でスタートした頃のように、

一から色々なことをやり直している感じです。

でもあの頃とはまた違った、とても充実した時間を過ごしています。

 

そんな中、昨日は二十四節気の雨水だったので、お雛様を飾りました。

今年は娘も学校があるので、私が1人で飾ったのですが、

なんとなんと、赤い毛氈の敷き方がわからない!!!

あれ?どうやっていたっけ??

そもそも、なんでこんなに簡単なことがわからないんだ??

 

娘が生まれてから数年は、夫と娘と3人で飾っていたお雛様ですが、

ここ数年は、私が仕事でいない間に、夫と娘が2人で飾っていました。

つまり、私は飾っていなかった・・・チーン

娘のお雛様も飾らずに、仕事してたのか・・・ガーン

 

慌てて仕事中の夫にメールして教えてもらい、無事に飾り終えましたが、

とても反省しました。

仕事を理由に、家のことから逃げていたんだなぁ、と。

今、家にいる時間が多いと、そのことに向き合わされることが多々あります。

でも、本当はもっと家のことがしたかったんだなぁ、と。

娘との時間をもっと持ちたいといつも思っていたのに、なんで逃げていたのかなぁとか。

 

今は、娘の話をいっぱい聞く時間も余裕もあるし、

できなかったことができて、やっとバランスが取れている気がします。

音楽の時間も、家族との時間も、

今まで置いてきてしまったものを取り戻している、

そんな今日この頃です。